ドクターからの豆知識

次世代PMTC エアーアブレージョンとは?

2019.04.01更新

通常、メインテナンスなどで行なっている「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」ではもともと天然歯に付着しているプラーク(歯垢)除去を目的とし、回転器具とペーストを用いて歯面研磨を行う方法が主流でした。 しかし、被せ物(金属やセラミックなど)や歯茎への影響を考えると、回転器具では損傷が生じたり、到達できない部分があるなど、限界がありました。

そこで登場したのが、水とパウダーを噴射して歯面清掃を行う「エアーアブレージョン」です。研磨による振動を与えず短時間で確実に付着物を除去することで、患者様も不快症状が少なく快適にメインテナンスを受けていただくことが可能となります。

当院で主に使用しているパウダーは「グリシン」です。 グリシンは非必須アミノ酸で、無臭・無色で軽い甘みがあり、水溶性が高い物質です。また、毒性がなくアレルギーを誘発しません。 以上のことから、口腔内での使用に非常に適しているのです。

注意点といたしましては、ステイン(着色)の除去はできないという点です。 ステイン(着色)の除去がご希望であれば、従来通りPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)が必要になります。 ご興味・ご質問がございましたら、何なりと担当の歯科医師・歯科衛生士にお尋ね下さい。

 

※PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは
P:プロフェッショナル(専門家による)
M:メカニカル(機械的な)
T:トゥース(歯の)
C:クリーニング(清掃)

 

の略で、回転器具とペーストを用いて汚れを落としていきます。 当院でも従来行なっているものです。

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top