スタッフブログ

《ドクターからの豆知識》口内炎について

2023.10.31更新

お口のできものについて

 

皆さんこんにちは。

 

お口の中に口内炎ができた経験はあるでしょうか。

できものが突然できて気づいたらなくなっていたということがあると思います。

 

その中でも中々治らない口内炎には要注意です。

それは口内炎ではないかもしれません。

 

お口の中のできものにも沢山の種類があります。

粘液嚢胞、線維腫、乳頭腫といった様な良性の病変の可能性であったり、

歯の根が膿んでできたものであったり、

最悪のケースでは悪性腫瘍の可能性もあります。

その他にも様々な病変の可能性があります。

 

歯の根が膿んでる際は根の治療が必要です。

悪性腫瘍が疑われる際は大きな病院で詳しく調べる必要があります。

 

一番大事なことは早期に発見して早期に治療することです。

 

また、当院には口内炎の治癒を早める炭酸ガスレーザーもございます。

炭酸ガスレーザーによる蒸散・殺菌効果により治癒を促進させます。

当院には他にも半導体レーザー、ヘリウムネオンレーザーもあり、

症例によって使い分けています。

 

気になった際はお気軽に歯科医師にお尋ねください。

        

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

令和5,6年矯正無料相談日程

2023.10.25更新

 

令和6年4月までの矯正無料相談の日程が決定しました!

 

11月8日(水)・11月21日(火)

12月6日(水)・12月19日(火)

1月10日(水)・1月23日(火)

2月7日(水)・2月20日(火)

3月13日(水)・3月19日(火)

4月3日(水)・4月16日(火)

 

矯正治療をお考えの方は、まずはお気軽に無料相談にいらしてください!

日中のお時間帯は比較的ご予約がおとりしやすくなっております。

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

《スタッフブログ》唾液の働きについて

2023.10.02更新

唾液の働きについて

 

唾液は普段健康な人で一日に約1.5ℓ分泌されると言われていて、

唾液には健康に様々な働きがあります。

 

例えば、口に中の汚れを洗い流したり、

食べ物の消化を助け、味を感じやすくする働き。

それから、酸を中和して口の中を中性に保ち細菌の繁殖を抑え、

再石灰化によって虫歯を防ぐ働きがあります。

 

もしもこの唾液が減ってしまうと、虫歯や歯周病になりやくなったり、

口が乾き口臭に繋がったり、口内炎ができやすくなります。

 

★それを防ぐ為に、たくさん唾液を出すには普段からよく噛んで

食べることが大切です。

噛みごたえのある食材やガムを噛むのも効果的です。

また唾液腺がある場所をマッサージしたり、

舌を動かすことも唾液腺を刺激することになり

唾液の分泌が促すことができます。

 

唾液は加齢的な影響で30代をピークに減少していきます。

そこで食べ物をしっかりと噛んで食べ、唾液がしっかりでるようにし、

健康な生活をおくるようにしましょう!

            

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top