スタッフブログ

お電話番号が変わられた際はお知らせください

2019.08.26更新

以前にもお伝えしたことがあるのですが、

台風の多い季節ですので再度お願い致しますni

 

台風や地震などの災害の際、医院を通常より早く閉めさせていただいたり、

場合によっては休診せざるを得ないことがございます。

 

そのような場合には、当院からもご予約頂いている患者様には

可能な限りご連絡させていただきたいと考えております。

 

緊急時のためにも、お電話番号やご住所が変わられた際には、

必ずお知らせいただくようにお願い致します。

 

携帯電話など、ご連絡のつきやすい番号を教えて頂けると助かります。

ご協力よろしくお願い致しますmobile phonesstar

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

喫煙は歯周病に対してどれくらい影響があるの?

2019.08.19更新

喫煙と歯周病って関係あるの??
そう思われている患者様は案外多いのではないでしょうか?(特に喫煙者の方々)
厚生労働省では、2016年に「タバコによる喫煙者本人への影響」として、歯科疾患との因果関係の評価を行いました。
その結果、喫煙と歯周病の関連はレベル1(科学的証拠は、因果関係を推定するのに十分である)と判定しています。
(詳しくは「喫煙と健康」厚生労働省のホームページをご覧ください)
また、喫煙本数が多くなるほど、喫煙年数が長くなるほど歯の喪失のリスクは高くなることも確認されています。

喫煙者特有のお口の状況で一番厄介なのは、「出血が少ない」ことです。
ニコチンの血管収縮作用によってお口の中の毛細血管は収縮し血液量の減少、ヘモグロビン量および酸素飽和度の低下を起こします。
本来、炎症があるところでは「出血」が見られますが、喫煙者の歯グキは毛細血管の収縮に伴い出血が少なく、歯周病の発見を遅らせます。
また、ニコチンは免疫機能に対しても抑制的に作用する為、歯肉の治癒に対しても悪影響を及ぼします。
つまり、病気にかかりやすく治りにくい体になってしまうのです。

近年では受動喫煙の影響についても盛んに報道がありますが、
タバコから「大切な人だけでなく、その周囲を守る」ためにも、歯科衛生士による禁煙支援をはじめとした歯周炎疾患に対する歯周基本治療を一度受けられてみてはいかがでしょうか?
来院お待ちしております。

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

2019年度 矯正無料相談日程

2019.08.17更新

2020年1月までの矯正無料相談の日程が決定しましたnicoflower2

 

8月6日(火)・8月7日(水)・8月20日(火)

9月3日(火)・9月4日(水)・9月17日(火)

10月2日(水)・10月15日(火)・10月16日(水)

11月5日(火)・11月6日(水)・11月19日(火)

12月3日(火)・12月4日(水)・12月17日(火)

1月7日(火)・1月8日(水)・1月21日(火)

 

矯正治療をお考えの方は、まずはお気軽に無料相談にいらしてください笑う

日中のお時間帯は比較的ご予約がおとりしやすいですglitter

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

《スタッフブログ》虫歯を起こす力と防ぐ力

2019.08.08更新

 

 

虫歯はどうやって発生するの?

虫歯を防ぐにはどうするの??

 

toothtoothtooth

 

虫歯の原因として言われているのは、

歯質・糖質・むし歯菌・時間

この4つの要素により成り立っています。

 

ニューブランの輪

 

この円の全てが重なると脱灰により歯が溶けて虫歯になります。

 

虫歯を起こす力!! そもそも脱灰って何??

脱灰とは。よく“虫歯菌”と言われる細菌のなかでも強い酸を作るのがミュータンス菌とラクトバチラス菌です。

この虫歯菌が、食べ物(炭水化物)の糖分から酸を作り出します。

このが歯を溶かしてしまうのですun汗

酸が歯を溶かしてしまうこの現象を『脱灰』と言います。

 

その一方で、虫歯を防ぐ力!!再石灰化が働いています笑う

再石灰化という言葉は聞いたことありますか?
唾液の中には歯の主成分となるカルシウムやリンが含まれており、一度脱灰した(初期虫歯の状態)歯の成分を取り戻してくれますglitter3
これが再石灰化ですtooth

 

虫歯になりやすい人、なりにくい人、そのリスクや生活環境は一人ひとり異なります。

福西歯科クリニックでは、虫歯になるリスクを判定する検査(カリエスリスクテスト)を行っています。

ご自身の虫歯になるリスクがわかると、予防の対策もしやすいですねnico

判定結果に基づいて、患者さまそれぞれのリスクに適したセルフケアの提案をさせていただきますflower2

 

虫歯をおこす力 と 虫歯を防ぐ力

このバランスを保つためにご自身のリスクテストの結果と組み合わせて予防プロブラムを立てて、

虫歯を管理・予防していきましょうnico

toothtoothtooth

 

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

CADCAM インプラントバージョン

2019.08.06更新

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

インプラント

お

インプラント

インプラント

 

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top