ドクターからの豆知識

インビザラインの使用方法について

2020.12.07更新

●アライナーの装着時間と日数
インビザラインは一日20時間の装着が必要となります。これを1週間ごとに交換していきます。装置の装着時間が短いと歯が治療計画通りに動かないだけでなく、アライナーが歯に合わなくなるため浮いてしまいます。浮いてしまうと、良くない動きをしてしまい、ゴールから遠のいてしまうため、ずれが大きくなると作り変えが必要となります。作り変えをする際には、再度治療計画を立て直す必要があるため、インビザラインを再開するまで1カ月かかります。ですので、一日20時間の装着を目指しましょう。

●アライナーの取り扱い
基本はアライナー装置を入れてもらいますがご飯と歯磨きの時は外してもらいます。装着の際は前歯の方から装着し奥歯まで入れてもらい浮きがないようアライナーを押して装着してください。その後、アライナーチューイー(シリコン)を咬んで歯とアライナーをフィットさせます。アライナーチューイーを使用することで、アライナーがさらにしっかり入るようになります。

アライナー
●アライナー自体の管理方法
アライナーは歯磨きの際、歯ブラシで中性洗剤を併用し、磨いて下さい。歯磨き粉を使用すると、研磨剤が入っているためアライナーが削れる場合がありますので、使用は控えてください。匂いが気になるようであれば、洗浄剤を併用して下さい。

 

●アライナー装着時の飲食
飲食の際は、基本的にアライナーを外します。水、お茶であればアライナーを装着したまま飲んでも大丈夫です。お茶については、アライナーの着色の原因になりますので、気になるようであれば、控えてください。着色が気になる場合は、アライナー洗浄剤を併用して下さい。そして食後はすぐに歯磨きをして装着して下さい。
マウスピース
その他気になることや、わからないことがあればご相談下さい。
矯正日は月に3回です。無料相談も行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top