ドクターからの豆知識

矯正のすすめ

2019.11.05更新

先進国の中でも、歯並びが悪い人の割合が高いと言われている日本人ですが、特に最近若い人を中心に歯並びや噛み合わせの悪い方が大変増えています。

歯並びが悪くなってしまう原因は様々ありますが、そのひとつに「小顔」が関係しているのです。
最近はお顔の小さい方が増えてきました。一見、見た目はバランスも良いのですが口の中では大変なことが起こっているのです。
口の中には上下28本の歯がありますが、顎が小さくなっているために入りきらないのです。
歯がキレイに並ぶスペースがないために歯が重なってしまったりして歯並びが悪くなってしまうのです。
“矯正をするために歯を抜く”必要があるのは、このような理由なのです。

日本人は、欧米人に比べて口元に対する意識が低いと言われています。
歯列矯正についても保険制度に取り入れられていないため、歯並びの悪さに悩んでおられる方以外はなかなか受け入れられないという現状がありました。
しかし、近年は日本でも歯列矯正を始める方が増えてきており、歯や口元に意識が高まっているように思います。
以前では子供が中心であった歯列矯正が、最近では成人が過半数を占めるなど、大人になってから矯正を始める方が増えています。

《 美しい口元が手に入れられる 》
美しい口元であれば、自信を持って笑うことが出来ると思いませんか?
口元へのコンプレックスを解消し自信を持って笑うことが出来れば健康な精神を育てることにも繋がります。また、キレイな歯並びになると、お口の周りの筋肉や骨格が改善され調和のとれた顔立ちになります。

《 虫歯や歯周病の予防になる 》
歯並びがキレイになると歯磨きもしやすくなります。
また、唇もスムーズに閉じやすくなるため、虫歯や歯周病などお口の中のトラブルが起きにくくなります。

《 よく噛めるようになる 》
噛み合わせが良くなることで偏頭痛や肩こりなど不定愁訴が軽減され、体調がよくなる方もおられます。

矯正をすることで、なにか気になっている事や悩みがひとつでも解消できればと思います。
相談は無料ですので、気になることがありましたら遠慮なくお越しくださいませ。

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top