アロマデフューザーを夏バージョンに変えました
2019.06.27更新
投稿者:
2019.06.20更新
皆様もご存じの通り、6月28日、6月29日に
G20大阪サミットが開催されます。
開催期間中も当院は通常通り診療を行いますが、
周辺道路の通行規制などにより、
一般道路も大変な交通渋滞が予想されます。
ご来院の際は、交通状況などをご確認のうえ、
お気をつけてお越しくださいませ。
投稿者:
2019.06.10更新
『フッ素コート歯磨きジェル ジェルコートF』
の勉強会に衛生士が参加してきました。
歯磨き剤で迷われている方は、衛生士へお気軽にお尋ねくださいませ
投稿者:
2019.06.04更新
むし歯が深いので神経を取りますね。
と言われた方も多いのではないですか?
果たして、その神経は本当に全て取らなければなかったのでしょうか。
もしかすると残せた神経かもしれません。
神経を全て取ることを抜髄(ばつずい)、
神経の上の一部だけを取ることを断髄(だんずい)と言います。
一昔前までは感染があり炎症が広がっている神経は全て取る=抜髄という考え方だったのですが
最近では感染のある神経だけを取り、炎症のない神経は残す=断髄という考え方が
主流になってきています。
もちろん、断髄の適応症は限られています。
断髄の適応症
①治療前に神経が生きていること
②少ししみる、少し痛む程度であること
③神経の表面から新鮮な出血があること
④その出血が薬によってきちんと止まること
⑤歯茎の下までむし歯がいっていないこと
⑥歯周病で周りの骨が吸収されていないこと
が挙げられます。
上記を満たしていれば、
例え神経を取らなければならない状態であっても
抜髄ではなく断髄が適応になることがあります。
断髄を行う際にMTAというセメントを用います。
このMTAの詳しいことはこちらをご覧ください。
しかしMTAは保険がきかない自費診療になります。
興味のある方は担当医にぜひお尋ねください。
投稿者:
2019.06.04更新
「その歯、本当に抜きますか?~絶対に諦めない歯内療法~」 in 長野
令和1年6月2日(日)に長野県の飯田市におきまして「その歯、本当に抜きますか?~絶対に諦めない歯内療法~」というタイトルで講演を行いました。私が主催しております5-Dというスタディーグループで一緒に勉強をしている飯田市開業の天野先生からの依頼があり、開催となりました。
長野県での講演は、初めてということで、どのような交通手段で行こうかと迷いましたが、結局車で移動することにしました。名神高速から中央自動車道に入り、直線距離で350km、時間にして3時間くらいかかりました。アルプス連峰を望める風光明媚なところで、いつも都会の喧噪の中で暮らしているものには時間の流れるのがゆっくり感じられました。
前日の土曜日の午後に到着しましたが、少し時間があったので“天竜川の川下り”を体験してきました。トンビが飛ぶ中、約30分、10人乗りくらいの舟で周りの景色を見ながら、川を下っていきます。普段、大自然に触れる機会がないので、大変貴重な時間を過ごすことができました。夜は、飯田市下伊那歯科医師会の先生方が懇親会を開いてくれました。名物は“鯉の煮物”ということで、甘い出汁とともに生まれて初めて鯉をいただきました。とっても美味しかったです。また、飯田市にはいくつもの温泉が湧いており、露天風呂でゆっくりと日頃の疲れを取ることができました。
翌日の講演会は、歯科医師会の大講堂で開催され、総勢30名を超える先生方が参加され、4時間半余り、熱心に聴講していただけました。講演の内容は、“歯髄を保存する”ことの新しい処置法や“できるだけ歯を抜かない”ための治療法をできるだけわかりやすく解説しました。本来は、3時間という講演時間でしたが、できるだけ多くの話を聞きたいという先生方の要望があり、1時間半もの延長をしてしまいました。講演後の質問も多く、参加された先生方すべてが、日頃から歯を残すことに情熱を傾けておられることを嬉しく思いました。
続きの話が聞きたいという嬉しい要望もいただき、次回、いつになるか分かりませんが、再度講演を行う約束をして帰路につきました。飯田市は、約8年後くらいにはリニアモーターカーが止まる駅が新設される予定だとお聞きしましたので、次回は名古屋からリニアモーターカーに乗っては馳せ参じたいと考えています。
投稿者:
ご予約・お問い合
わせはこちら
●治療相談について
お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。
●キャンセル・変更について
ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。