スタッフブログ

《スタッフブログ》知覚過敏について

2023.03.30更新

こんにちは

 

皆さんは知覚過敏という言葉をお聞きになった事はありますか?

 

知覚過敏とは

歯ブラシをした時や冷たい物や甘い物、

風をあてる等の刺激で歯に一過性の痛みを感じる症状の事です。

歯の表面には通常エナメル質という層で覆われていますが、

その内側にある象牙質が露出してしまっている場合におこり、

象牙質知覚過敏症』といいます。

 

知覚過敏になる原因と予防

・歯周病

歯に汚れが多い状態だと、歯周病が進行しやすくなります。

お家での正しいブラッシング、

重度であれば歯医者での専門的な歯周治療が必要になります。

また、加齢によっても歯ぐきは下がりやすくなります。

 

・過度なブラッシング

ブラッシング圧が強いのも原因の一つです。

 ①歯ブラシの持ち方は鉛筆持ちで行います。

力の加減が調整しやすくなるた為です。

 

 ②歯ブラシの毛の方さは柔らかめを選び、歯が傷つくのを防ぎましょう。

その時、逆に汚れが取れていない感じがしてしまって

力強く磨かないように気を付けてください。

 

 ③磨く時間が長すぎるとよくないので、

3分ほどを目安に磨くよう意識してみてください。

 

・食いしばり、歯ぎしり

日中、就寝時に無意識に食いしばりや歯ぎしりをしてしまう事で、

歯ぐきが下がりやすくなります。

歯のマウスピース(ナイトガード)を作成し、装着することによって、

歯のへの負担を軽減する事ができます。

 

・酸蝕症

体内から口のなかに酸が出てくることによる酸と、

酸性度の高い飲食物や医薬品、

サプリメントなどの過剰摂取が考えられます。

みかんやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘系の果物や

果汁からつくられたジュース等は、

摂取の仕方や対処方を理解しておくことが大事です。

 

歯科医院では、歯がしみる象牙質の露出部分に知覚過敏用の薬剤

コーティング剤を塗り込んだり、削れた部分にレジンと呼ばれる

プラスチックを充填したりといった治療を行います。

象牙質の露出は、知覚過敏だけではなく虫歯のリスクをも高めてしまいます。

 

 

今後しっかりと対策をして、

知覚過敏にならないように気を付けていきましょう!

もし分からない事や聞きたい事があれば、

歯科医師、歯科衛生士まで気軽にお尋ねくださいね

          

 

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ゴールデンウィーク お休みのお知らせ

2023.03.16更新

当院のゴールデンウィークの休みは

5月3日~5月7日となっております。

5月1.2日は通常通り診療いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィーク中の休みに急なお痛みなどでお困りの場合は

大阪歯科医師会による休日・夜間緊急歯科診療までお問い合わせください。

https://www.oda.or.jp/medical/

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top