ブログ

《院長のセミナー活動》鹿児島講演

2022.06.21更新

鹿児島講演

 本来は、2020年の4月に開催される予定だった講演会ですが、新型コロナのために2年間延期しての開催となりました。この講演会は、「インプラント0(ゼロ)を目指して」というタイトルが示すように、天然歯を保存することの重要性について、私も含めて3人の演者で講演をしてきました。

今回講演をした3人は、ほぼ同年代で、船登先生が金沢、白石先生が北九州、そして私が大阪とクリニックのある場所は離れていますが、今まで一緒に研鑽を積んできた仲間です。船登先生と白石先生は、歯周病学的見地から、そして私は歯内療法学的見地から、できるだけ歯を保存するためにはどうしたらいいか?、またその治療法はどうするか?など多くの症例を交えながら、分かりやすく解説をしました。もちろん、インプラント治療を否定するものではなく、インプラントに頼らず、一生自分の歯で過ごすためのポイントを各先生90分の時間で講演をしました。参加された先生方は鹿児島の先生が多く、最後まで熱心にお聴きいただきました。

講演後、九州の他の場所でも開催して欲しいという要望が多く、来年(2023年)4月23日(日)に熊本での開催が決定しました。また3人が集まって講演会ができることを楽しみにしています。

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top