院長のセミナー活動

《院長セミナー活動》29年度8月 5-Dデンチャー(入れ歯)コース

2017.08.29更新

 

1 

平成29年8月19,20日、新大阪技工士学校にて5-D主催のデンチャー(入れ歯)コースを開催しました。

5-Dでは、昨年に引き続き、今期は第3期の開催になります。

インプラント全盛の時代ではありますが、

やはり手術して人工物を体内に入れることに抵抗がある患者さんも多く、また高齢者でインプラント自体ができない患者さんには、

入れ歯が必要になります。現在の技術と最新の材料を用いると、違和感の少なく、かつよく噛める入れ歯を作ることは可能です。

また、針金の見えない入れ歯も登場し、見た目もわからない審美性に富んだ入れ歯も提供できる時代にありました。

インプラントの前に入れ歯を試してみることもお勧めします。

この写真は、3期目の2回目の実習風景です(6,8,10月の3か月間コースです)。

25名限定のコースですが、各先生方におかれましては熱心に2日間の実習に取り組んでいただきました。

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

《院長セミナー活動》29年度8月大阪歯科大学同窓会講演

2017.08.29更新

大阪歯科大学同窓会 ポストグラデュエートコース  

1 

 平成29年8月27日(日)に天満橋ドーンセンターにおきまして、大阪歯科大学同窓会 のポストグラデュエートコースで講演をしてきました。

講演のタイトルは、「歯の保存を極める~Before Selecting Implant~」ということで、10:00~16:00までの5時間で、

午前中が2時間、午後から3時間の話でした。

全体を通じて、インプラント治療に入る前に歯の保存に全力を尽くしましょうというメッセージがあり、

午前中は、マイクロスコープを用いた歯科治療を中心に、また午後からは再植、移植などにフォーカスを当てました。

インプラントは、欠損しているところを補うための材料であって、天然歯に代わるものではないという言葉があるように、

歯を失った後に口腔機能回復を図るための治療オプションのひとつです。

しかし近年、インプラントの予後が良好となってきた反面、歯を保存することへのこだわりが薄れてきているように感じられます。

多くの問題を抱えた症例に遭遇した場合、それぞれの現症をしっかりと診査したうえで、まずは保存の可能性について熟慮すべきだと思います。

そしてたとえ少しでも保存の可能性があるならば、あらゆる知識と技術を総動員して全力をもって治療に臨むのが歯科医師としての使命だと考えています。

今回のコースでは、若い先生方も多く、50名を超える先生方が参加してくれました。

講演後の質疑応答(先生方からの質問)も時間が足りないくらいに多く寄せられ、

先生方の興味を引く講演会だったと思います。

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

《院長セミナー活動》平成29年度7月 札幌エンド実習セミナー

2017.08.02更新

札幌エンド実習セミナー

平成29年7月29,30日、北海道の札幌にある(株)北海道歯科産業本店のセミナールームにて

「最新根管治療ハンズオンコース~より安全に、より確実に、より早く~」とした2日間の実習コースを開催しました。

1

夏本番の時期ではありましたが、さすがに北海道は凌ぎやすく、快適な環境で実習を行うことができました。

北海道では、まだまだNi-Tiファイルを
使われている先生は少なく、非常に有意義なセミナーになったと感じております。

道内から23名の先生方に参加していただくことができ、皆さん、熱心に2日間の実習に取り組んでいただきました。

2年後に札幌で講演会を開催し、多くの先生方に根管治療の重要性をお伝えしたいと考えています。

 

福西歯科クリニック 院長

 

投稿者: 医療法人宝樹会 福西歯科クリニック

ご予約・お問い合
わせはこちら

●治療相談について

お電話での治療の相談等はご遠慮いただいております。相談をご希望される方は、ご予約の上、ご来院いただくことをお願いしております。

●キャンセル・変更について

ご予約のキャンセル・ご変更はできるだけ前日までにお電話にてお願いいたします。メールでのご連絡はご遠慮下さい。
ご予約が大変混み合っており、ご迷惑をおかけしております。
他にお待ちいただいている患者様が多くおられますため、
基本原則といたしまして、キャンセル・変更を続けて3回された場合ご予約がお受けできなくなります。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

診療時間 日・祝
9:30~20:00
最終受付19:00
06-6343-7586

※1週間以内のご予約はお電話にてお願いします

メールでのご予約はこちら
  • 医療法人 宝樹会 福西歯科クリニック FUKUNISHI DENTAL CLINIC
page top